2006年11月13日

美容院と病院

響きは似てるけど、全く違う場所顔(なに〜)

今日うめちん美容院はさみ病院病院に行きましたがく〜(落胆した顔)

はさみはHPで見つけた個人で経営しているペットサロンなんだけど前から予約をしていたのに今日の朝、携帯電話がかかってきて(電話番号教えてないのに顔(なに〜)
「あの○○サロンなんですが・・・・・、今日のお時間10時30分から9時30分に変更してもらえませんか?

「えっ、今8時30分なのに、当日に変更?しかも早く来いってexclamation×2

でも親に頼んでサロンに連れて行くことになっていたので、一応親に確認してから再度電話をしてみたら・・・・・

「10時で来れるんですね。よかった。うちの子供が水疱瘡になっちゃって午前中に病院に連れて行きたかったんです。すみません。」

って言われたんです・・・・・。
サロンの人の気持ちもわかるけど、ちょっと突然すぎでえっexclamation×2って思いました。
しかも、親が連れていったら衛生面が良くなく汚かったそうですもうやだ〜(悲しい顔)
肉球にある毛もウメが嫌がるからはさみで切ったと言ってたみたいなんですが私から見たら全然切られてなくて・・・・・ちっ(怒った顔)

サロンの人には悪いんですが、もう行かせたくないexclamation×2って思っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ウメが生まれたペットショップで無料でシャンプーしてもらったときの方が爪も短く、肉球の毛もしっかり処理してくれたのに顔(え〜ん)
やっぱり場所が遠くてもウメの生まれたところでシャンプーしてもらおうって思っちゃいました顔(メロメロ)


まぁ、そんな愚痴はさておき・・・・・。


昨日の夜、ウメは私の樹脂のピアスの片方を丸飲みしちゃったんです。

始めはフンで出るだろうexclamationって軽くみてたんですが、ミクシィって言うサイトでお世話になっているコミュニティで相談をした所、病院に行ったほうがいいexclamation×2って言われたので心配になって今日、親に連れて行ってもらったんですexclamation

レントゲンを撮ってみたところ、丸いものが胃の中に・・・・バッド(下向き矢印)

もう片方のピアスを持って再度病院に行ったら先生から

「ピアスも思ったより尖っていないし、小さなピアスなので3日間様子を見てフンで出なければ再度レントゲンを撮りましょう。」

って言われましたexclamation

どうも樹脂はレントゲンに写らないらしくピアスについていた石のような飾りが写っていたみたいexclamation×2

飲み込まれたピアスが、ジャラジャラ飾りがついてるのじゃなくてただの丸い石のような飾りだけでよかったって少し安心してますが、長期間、お腹の中に異物があると腸炎を起こしたりする場合があるそうなので要注意みたいなんですよね・・・・・たらーっ(汗)

これから3日間はフンとの戦いですもうやだ〜(悲しい顔)

ちゃんと出てくれればいいんだけど・・・。

ちなみに今回の診察料は・・・・。

診察料・・・・¥300
レントゲン検査(四つ切1枚)・・・・¥3000

合計・・・・・¥3465

でしたダッシュ(走り出すさま)
ちなみにこれは、アイペットクラブの保険を使った金額ですウサギ

この失敗を機会にちゃんとお掃除と片づけをしようと思いますバッド(下向き矢印)

うめちんつらい思いさせてごめんねふらふら

ぴかぴか(新しい)にほんブログ村 犬ブログへぴかぴか(新しい)

ニックネーム Mayu at 21:45| Comment(6) | Hospital(病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

狂犬病注射

報告遅くなりましたが、10月28日病院狂犬病の注射注射を済ませてきました。

ウメがお世話になっている病院は隣町になるので、市への申請は病院から直接してもらうことになりましたダッシュ(走り出すさま)

今回、病院から頂いたものは・・・・・・。


DSCF009.2006.11.JPG


住所の部分は消してますよ顔(ペロッ)

11月5日分のフィラリアくすりももらいました。

今回のお値段は・・・・・。

狂犬病(注射)・・・¥2950
狂犬病(登録手数料)・・・¥3000
狂犬病(注射済票交付手数料)・・・¥550
フィラリア予防薬・・・¥800

合計・・・・・・¥7340(消費税込み)

でしたがく〜(落胆した顔)

結構、ワクチンやら狂犬病やら¥かかりますねもうやだ〜(悲しい顔)
でもこれからは1年に1回になるので、ちょっとは楽になるかなぁ顔(汗)

そういえば、最後にワクチンに行ったときに病院の受付の人に
「ウメトくんは9月5日からフィラリアをはじめたので、念のため1月5日分まで与えたほうがいいですよexclamation
って言われたんですが、1日にきちんと飲んでいるチワワちゃんたちも1月1日まで飲んでるんですかねー(長音記号1)?
12月まで飲むexclamation×2って印象が強かったので少し疑問に思っちゃいましたたらーっ(汗)

あとノミやダニの予防でフロントライン・プラスを1ヶ月前にしてあげたけど、獣医さんは「2ヶ月に1回ぐらいでいいと思います」って言ってたけど、マダニは1ヶ月しか効果がないみたいなので、1ヶ月に1回にするかどうか迷っちゃってます。
散歩コースが田んぼに囲まれてる道路なのでわーい(嬉しい顔)

みなさんどうしてますか?

なんか質問だらけの日記になっちゃったんだけど、よければ教えてくださ〜いハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)にほんブログ村 犬ブログへぴかぴか(新しい)



ニックネーム Mayu at 01:20| Comment(4) | Hospital(病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

病院行ってきました。

うめちんの涙の量が多くて気になったので、家族にお願いして病院につれていってもらいました。

獣医さんからは「チワワは涙の量が他の犬に比べて多いからね〜」って、そんなに心配しなくてもよさそうなんですが、念のため目薬を出してくれましたたらーっ(汗)

12回さしてあげるといいそうです。

なんだか心配しすぎみたいだったんですが、特に重い病気でもなく安心しました顔(ペロッ)


この時期ってチワワは涙の量が多くなるんですかね?

それとも、ウメが成長して目が前に出てきたから涙がこぼれる量も増えてきたんですかね?
ニックネーム Mayu at 00:06| Comment(4) | Hospital(病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ワクチン(3回目)

今日はうめちん3回目のワクチンの日でしたダッシュ(走り出すさま)

うめちん病院についたらシッポは振っているのに体はブルブル震えちゃって顔(え〜ん)

獣医さんからも

「ビビリ〜〜だねぇ〜顔(イヒヒ)」って言われちゃいました顔(泣)


検便も問題なく、気になっていた涙目も「たまに量が多いなら大丈夫でしょう」って言われ、ワクチン注射もあっという間に終わっちゃいました顔(笑)



しかし、家に戻って気になることが・・・・・。


それは目です。

獣医さんは
「目を痒いたりしなければ大丈夫ですよ」って言われ、考えてみたら、ウメはたまに顔の横を痒いたりすることはあるけど、目を直にかいたりしてるところは見たことないので、くすりももらわずに帰ってきました。

でも家についたときから目をかきはじめちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんだか涙が多く出てるときに痒くなるみたいで、常にかいてるわけではないんだけど、目を傷つけても大変だし、明日、家族に病院に連れていってもらうことになりました・・・。



DSCF002.2006.10.JPG



ちょっとわかりずらいけど、向かって右側から涙が多くでて、痒そうでした。
くすりもらって治ってくれたらいいんだけどなぁ。

でもウメ家に来た時から、向かって右の目は涙の量が多かったんだよね顔(汗)

みなさんのチワワちゃんって目の病気はなったことあります?
今後どういったことに気をつけたらいいんですかね?

ニックネーム Mayu at 23:59| Comment(6) | Hospital(病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ワクチン(2回目)

今日はうめちん2回目のワクチン注射に行ってきました顔(ペロッ)

ワンコは飼うのははじめてexclamation×2って事で注射以外のワンコを飼う上での注意点など、あれこれ約1時間をかけて講習?がありましたわーい(嬉しい顔)

うめちん、家家にいる時はいつも大暴れをしているのに今日ばかりは、めちゃんこおとなしくとてもおりこうさんでしたClap

実はうめちん1回目のワクチン注射を打ったのがどうも少し早かったみたいで(獣医さんが言うにはダッシュ(走り出すさま))まだ母犬からの免疫が残っているうちに1回目のワクチン注射をしてしまっていた為、3回目のワクチン注射接種もすることになりました顔(なに〜)
普通だと2回の混合ワクチン注射接種とパルボ感染症予防ワクチン注射接種でいいらしいですexclamation×2
どちらも注射には変わりないんだけど、¥は混合ワクチンの方が高いらしいですたらーっ(汗)

そんなお話を聞きながら、健康診断も無事終えて(フンの検査で鳴いちゃったけどバッド(下向き矢印))いよいよ注射のお時間exclamation×2

獣医さんがウメトにおやつをあげて食べている最中に「ぶちゅ〜〜〜注射としちゃいましたexclamation
食べることが大好きなうめちん、暴れることも鳴くこともなく一瞬のうちの注射を終えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

痛いって事よりも食べることに必死なうめちん、あなたは大物ですわたらーっ(汗)

DSCF001467.JPG

てな感じで無事に終えたワクチン注射
伸びきったも看護婦さんに切ってもらい、病院からはこ〜〜んなプレゼント?をたくさん貰っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
無料のペット雑誌に、ドックフードのサンプルなどexclamation×2
なんだかお得な気がした1日でしたウサギ

DSCF0010.JPG

そういえばうめちん注射は背中に「ぶちゅ〜注射」とされてまだ痛むのかちょっと背中を撫でても「ギャ〜〜〜ン」と鳴きます顔(汗)

うめちん、今日1日は走り回らず、おとなしく安静にしててねGood

鳴かずに注射を乗り切ったうめちんに一票を揺れるハートにほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Mayu at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Hospital(病院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする